建設機械産業を知る

トップページ 建設機械産業を知る 建設機械紹介一覧

油圧アタッチメント

油圧アタッチメント

油圧アタッチメントとは

油圧ショベルの先端に取り付けて現場作業を行うものです。代表的なアタッチメントに油圧ブレーカ・油圧圧砕機・油圧グラップルなどがあります。
ブレーカはシリンダの中を往復するピストンで、チゼルの頭部に打撃を与えてコンクリートや岩の小割破砕に用いられます。圧砕機は先端がクワガタのハサミのような形状で、コンクリート構造物などの解体に用いられます。
グラップルはUFOキャッチャのような形状で、木材家屋の解体、スクラップ類の荷積みや移動、荷降ろしなどに使われます。

油圧アタッチメントの変遷

油圧アタッチメントは、主に掘削機の主力である油圧ショベルに装着することを目的に開発されました。
油圧ショベルは掘削時にバケットを装着しますが、アタッチメントを交換することでブレーカ、圧砕機、グラップルなどとして使用することができます。まさに、建設機械の多機能化を示す代表的なものです。
その意味で、油圧アタッチメントの開発は油圧ショベルと二人三脚で進められてきました。近年は低騒音や低振動などに配慮した低環境負荷型の機種開発が主流になっています。

油圧アタッチメントの用途

ブレーカの仕事にはコンクリート構造物の解体工事や採石、採鉱場における小割破砕、舗装路面の破砕、銑鉄の湯道除去などがあります。
圧砕機は大割圧砕機、小割圧砕機、鉄骨切断機に大別されます。大割圧砕機は主に鉄筋コンクリート構造物を解体する一次破砕作業に使われます。
小割圧砕機は大割圧砕機で砕き割られたコンクリート塊を二次破砕し、鉄筋コンクリートを分離・分別するのが主な仕事です。鉄筋の丸め込み作業や積込み作業に最適です。マグネットを付けたタイプもあります。
鉄骨切断機は鉄骨構造のプラントなどの解体作業に使われます。グラップルは木材家屋の解体作業やスクラップ処理、解体現場での鉄筋処理、原木・間伐材の整理など、つかむことを中心とする幅広い作業に適しています。

油圧アタッチメントの特徴

ブレーカは油圧ショベルばかりでなく、作業現場の事情に応じた最適な組み合わせができる汎用性が第一の特徴です。油圧源は油圧ショベルのものを利用するので、ブレーカ使用時のエネルギー効率がよいのも利点。油圧ショベル作業の費用対効果を格段に高めています。
圧砕機は大型化、小型化の両方面にカテゴリー範囲を広めています。また、構造物の多様化、工事の安全の面から、仕様が細分化され、さまざまなタイプの機種が開発されています。
圧砕機の仕事の中心となる破砕能力や稼働質量を高めるには軽量化を図ることが求められます。軽量化は機動性を高める効果もあることから高張力鋼板や増圧機を積極的に採用。剛性や耐久性の向上にも寄与しています。
グラップルには、あたかも人間の手首のように自在に動かせる自由度の高い動きが求められます。このため、長尺物や重量物を効率よく掴むための旋回モータを装備。油圧ショベルを大きく移動させることなく作業が行える機種開発が進められています。

海外における油圧アタッチメント

日本のブレーカメーカは1970年代半ばから海外展開に着手。ニーズに合ったきめ細かな製品ラインアップの充実に努めた結果、30余年を経た今日、世界市場で最も成功した建機関連製品として高く評価されています。
圧砕機も1970年代半ばから海外に照準を合わせた事業展開を進めています。今後は東南アジアや中国を含む各国の都市部で急増が予想されるビル解体に伴い、需要が増えると見込まれています。

油圧アタッチメントの将来展望

油圧アタッチメントは油圧ショベルと共存共栄の関係にあるため、アタッチメントの性能を生かすためにも、さらに綿密な関係が求められます。また、自然災害の復旧に使われるケースが増えており、さまざまな分野で貢献しています。
ブレーカには、さまざまな利点がある半面、比較的大きな騒音や振動の発生源になるため、適用作業範囲が制限される場合があります。このため、低騒音化、低振動化に向けた対策は急務です。
圧砕機の技術的重点は強い・速い・軽いの実現に集約されます。同時にこれらは製品の能力を測る目安でもあります。メーカ各社はそれぞれの能力を少しでも高めるために磨きをかけています。こうした努力は今後も続くでしょう。
また、油圧ショベルのICT(情報化施工)や5G/AIの更なる技術革新と連携し、建設現場の生産性向上に取り組んで参ります。

代表的なアタッチメント

油圧ブレーカ

用途

コンクリート構造物の解体、岩盤の掘削、舗装路面の破砕など

丸善工業 MHB-51
丸善工業 MHB-51
古河ロックドリルFxj275
古河ロックドリルFxj275
サンドビック
サンドビック
エピロックジャパンMB1650
エピロックジャパンMB1650
東洋空機製作所TNB-151LU2-US
東洋空機製作所TNB-151LU2-US
テイサクTR460
テイサクTR460
甲南電機MKB1550V
甲南電機MKB1550V

油圧圧砕機

用途

ビル建物の解体など

油圧圧砕機(大割)日本ニューマチック工業SRC25
油圧圧砕機(大割)日本ニューマチック工業SRC25
鉄骨切断機 坂戸工作所 SDS650SLCアーム
鉄骨切断機 坂戸工作所 SDS650SLCアーム
油圧圧砕機(小割)オカダアイヨンOSC-200B
油圧圧砕機(小割)オカダアイヨンOSC-200B

油圧グラップル

用途

スクラップ類の荷積みや荷下ろしなど

ユタニ工業 ぐるぐるつかむっち
ユタニ工業 ぐるぐるつかむっち
丸順 IFR120-2
丸順 IFR120-2
タグチ工業GV120S
タグチ工業GV120S
マルマテクニカ MGB2200LH
マルマテクニカ MGB2200LH

メーカー

エピロックジャパン、オカダアイヨン、キャタピラー、甲南電機、コベルコ建機、コマツ、坂戸工作所、サンドビック、タグチ工業、テイサク、東洋空機製作所、日本ニューマチック工業、日立建機、古河ロックドリル、丸順、丸善工業、マルマテクニカ、ユタニ工業