建設機械産業を知る

トップページ 建設機械産業を知る 建設機械紹介一覧

スクレーパ

スクレーパ

スクレーパとは

スクレーパとは1台で掘削、積込み、運搬、捨土、敷きならしといった一連の土工作業を行う機械です。
スクレーパにはトラクタでけん引して作業する被けん引式スクレーパと、トラクタとスクレーパを一体化した自走式スクレーパに分類されます。また、スクレーパ系の機械として、プッシャがあります。

スクレーパの種類と特徴

スクレーパの用途

高い土地を削って低い所を埋める作業に適し、宅地、工場敷地、ゴルフ場、道路敷地など、土地造成に使用されます。
しかし、大規模土木工事が減少傾向にあること、また、輸送が困難であることから使用される機会は少なくなっています。

スクレーパの種類と特徴

国内に在籍するモータースクレーパは電子制御エンジンを搭載、環境に配慮した低燃費、低公害、低騒音を実現したモデルです。
前後進、速度段のシフトが1本のレバーで操作できるオートマチックトランスミッションが採用されています。そのほか、軟弱地で一方の駆動輪が空転したとき、ディファレンシャルロックペダルを踏むことで、両輪が直結して他方の駆動輪にもトルクを与え、けん引力が増して脱出しやすくなるディファレンシャルコントロールを装備、また、バウンドなどによるショックを窒素アキュームレータが吸収し、振動を少なくするクッションヒッチなど、オペレータの疲労軽減、安全性にも配慮されています。

メーカー

キャタピラー